独創的なキルティングヘッドピースで知られている彼の作品は、定義が難しい。羽毛、紙、花、髪の毛などの多様な素材を使って、彼の作品は、ヘアスタイル、製作、デザインなどの分野を融合させています。非常に繊細なものから、大胆なもの、構造化されたものまで
それは美しいのですか?それが私が心配している唯一のことです "Katsuya Kamo
福岡で育った若いKamoは、服飾デザイナーになることを夢見ていました。しかし、彼が "極端な田舎"と表現しているところで生活することは、創造的な仕事の機会が非常に限られていることを意味しました。 「私はどこから始めるべきか分からなかった。ファッション業界にリンクしていた私が知っている最も近い人はサロンの美容師だった」と彼は回想する。当時の10代前半には、サロンでの仕事に没頭していました。最終的に有名な日本人ヘアスタイリストの田村哲也社長の影響力のあるMod's Hairの「道徳と倫理の面で多くのことを彼から学んだ」と彼は言う。「それは哲学のようなものだった。スキルはあまり学ばなかったが、髪の毛を考えるアプローチが増えた。 同社の基盤となったパリに移り、パリの生活様式に順応するために苦労しました。 「パリに2年ほど滞在していましたが、私は満足できませんでした」彼は1996年に東京に戻って以来、彼のキャリアの中心的な瞬間となっています。東京ブランドのアンダーカバー、デザイナー、Junya Watanabe(Comme des Garcons)との仕事を始めたのは、今日まで続いてきた有益で協力的な関係です。
「材料の耐久性を考慮せずにプロセスなしで作成するのは、ショーの最後の15分間だけで済むため」 Katsuya Kamo
彼の絶え間ない控えめなアプローチで、Kamoは彼の成功をJunya Watanabeとアンダーカバーとの関係に帰属させる。 "彼らは非常によく知られていた、私は彼らのために働いていた、それは私がどのように知られるようになった。それはそれと同じくらい簡単です。それからエージェントが私を見つけて代理店に加わるように頼んだので、そうしました。次に、ニューヨークの代理店が私を見つけました。私は最初に来た2つの機関に参加しました。私はそれを計画していませんでした。 2013年には、東京のラフォーレ美術館での個展が行われました。タイトル100本のヘッドピースを展示し、彼の創作の驚異的な範囲と多様性を初めて明らかにしました。展覧会では、100枚のヘッドピースのほとんどをゼロから再現しなければならないと説明しました。その脆弱性は、しばしば最初の使用から生き残れないということです。 「プロセスの無駄をなくし、材料の耐久性を考慮せずに作成します。また、1〜2日後、私はもはやそれが好きではないので、私はいつも完了した後に数回、私の仕事をやり直す。だから私は再びそれを再建し、それから私はそれを好きではないので、私は再びそれを破壊する... "しかし、彼は、100のヘッドピースごとにすべての作品を作り直すという献身的な努力が彼のアーキビストを目覚めさせたと認めている。 「今回の展覧会以来、私は新しい作品を作っています...私はそれらをきれいに保ちます!
0コメント